from27

ゲーム、読書、映画その他。気づいたら27歳。

【ゲームレビュー】十三機兵防衛圏【ネタバレなし】

まず値段がたけえ。ゲーム性が不明。ノベルゲー?興味ない。

と、思っておりましたが、職場の人に勧められてやってみたら、神ゲーでした。口コミってすごい。

 

○良い点

・絵

・ストーリー、キャラクター

 

○各項解説

 

・絵

 

絶妙なタッチ。個人的にはアニメっぽい絵のゲームってちょっと苦手で、それでペルソナとかテイルズとかあんまハマれないのだが、十三機兵の絵は良いと思った。

 

柔らかい、水彩っぽい、筆の跡が見えるような絵で、可愛らしさとカッコ良さと美しさが共存している絵だと思った。

背景も描き込みが素晴らしく、スタッフの情熱を感じた。

 

キャラがアニメーションで動くのだが、その動きも滑らかで、時にはコミカルで、見ていて飽きなかった。

 

・ストーリー、キャラクター

 

これに尽きる。SFがちょっとでも好きなら絶対に続きが気になると思う。

プレイヤーキャラの13人それぞれに違うジャンルのストーリーが割り当てられている。

 

宇宙人との交流

タイムリープ

記憶喪失と殺人の過去

タイムスリップ

人格操作

 

等々・・・

 

13人は多いな、覚えられないなと思ったが、誰でも13人のうち誰かは好きになることができて、その結果ストーリーが気になり、他のキャラのストーリーも進めて、その結果そのキャラのことも好きになり、という具合で進めていると結局全員のことが好きになり、エンディングを迎えることとなる。

 

結局13人全員の名前と個性はすぐ頭に入って、皆それぞれ自分にとって大切な存在になった。

 

と、ネタバレのことを考えるとこれしか書けることは無い気がする。

 

もう一度記憶を消してプレイしたい。

 

13人それぞれの人生を、それぞれと一体化して体験する、ゲームでしかできない経験があった。

 

◯総評

 

最初はたけえと思ったが、これならフルプライスで文句ない。

もっと売れて欲しい。

 

クリア後も余韻が冷めず、設定資料集を買ってしまった。

 

色々言いたいことはネタバレありの感想で書きます。